折勝商店では不定期にですが、コラムを配信してゆきます!
今回のコラムは、現在、一緒に卒業制作にて折箱を
作ることに挑戦しているサキちゃんに御願いしました。











セレクトショップの老舗SHIPSとイタリアのテキスタイルメーカーNOBILIA社のコラボ商品です。メルトン素材に特殊なポリウレタンフィルムを使用し透湿性、防風性、保温性の高機能素材!ディテールにも拘り、袖元に設けたシームポケットには通勤定期などのICカード等が収納可能です!普段使いは勿論の事、日常の通勤、通学時にも着用いただきやすく、また内側には4つのポケット付きと様々なものが収納できるうれしい仕様です!日常使いで快適に過ごせることをコンセプトに仕上げたおすすめのチェスターコートです。サイズはL、色はブラックなので使い勝手も良いです!●サイズ:タグ表記 Lサイズ肩幅 44cm身幅 50cm着丈 98cm素人の採寸ですので若干の誤差はご了承ください。●素材:毛 59%ポリエステル 36%ナイロン 2%レーヨン 2%コットン 1%●状態:目立った汚れ等はなく美品だと思いますが、中古品ということをご理解いただいた上でご購入をお願いします。返品は受け付けておりません。これからの季節にぜひ!カラー···ブラック柄・デザイン···無地素材···ウール季節感···春、秋、冬
カテゴリー: | メンズ>>>ジャケット/アウター>>>チェスターコート |
---|---|
商品の状態: | 目立った傷や汚れなし |
商品のサイズ: | L |
ブランド: | シップス |
色: | ブラック系 |
配送料の負担: | 送料込み(出品者負担) |
配送の方法: | らくらくメルカリ便 |
発送元の地域: | 秋田県 |
発送までの日数: | 1~2日で発送 |
健康運動指導士 テキスト
- 卒業制作は折箱!よろしくおねがいします!
こんにちは、初めまして!
武蔵野美術大学デザイン情報学科の片田紗葵(サキ)と申します。
この度は折勝商店さんに協力してもらい、卒業制作を「折箱」をテーマに
進めていきたいと思っています!
卒業制作とは、大学を卒業する際に必ず提出しなければならないもの。
大抵の大学は論文ですが、武蔵美は制作です。
最終的には形に落とし込んで1月に「卒業・修了制作展」で展示。
素顔4 SixTONES盤 DVD ストーンズ
(一定数卒業できない人がいるのが怖いところ……)
今年は就職活動がずれ込んで完璧に卒制と被っているのがだいぶ痛い……涙
ですが4年間の集大成なので、みなさん本気で制作してきます。
今回わたしも本気で制作しようと思いまして折勝商店さんに協力してもらおうと
思ったわけです。
- 中国 大清乾隆年製 粉青釉 刻鳥文など 急須 壷 2点 N 2177にほんのわらべうた(セット)【美品】Longchamp ロンシャン 2way ショルダー 総柄 ハンドバッグ生命(DNA)は宇宙を流れる(徳間書店)花の絵プレイステーション クラシック 本体LEILIANレリアン茶系サラッとしたツイード風ジャケット春秋の羽織物にサイズM
財務会計計算 2023年目標 高野レジュメ
折勝さんの折箱 |
内容としては「折箱の可能性を広げる(仮)」としまして、新しい形態の折箱を
制作します。
形を変えるのか、用途を変えるのか、素材を変えるのか、何か加えるのか……
最終的にはどんなものが出来上がるのかわかりません。
ですが、商品として提供できるようなもの、を制作予定です。
SEKAI NO OWARI BLUE PLANET ORCHESTRA 初回
折勝商店さん、これから宜しくお願いいたします!
サキでした。
--------------------------------------
- NN早稲田 土曜集中特訓 早稲田中
サキです。早速、折箱について調べてみたいと思います。
最初のステップは「折箱について調査をする」です。
まずは折箱とはなんたるかを知っていないと制作できません。
折箱の歴史、作りかた、用途、そもそも折箱とは、……と、
調べたいことはたくさん。
のわりにはネットに情報はほとんど載っていません。
やっぱり自宅で適当に検索して調べようだなんて甘っちょろい考えではいけない
ということですね。
なので……
初めて「国会図書館」というところに行ってきました!!
そもそも私はおすすめされるまで国会図書館という場所を知りませんでした。
実はここ、無料で日本中の書物が誰でも読めちゃう施設です。
(漫画から雑誌、廃盤になったものまで……!)
生命を吹き込む魔法 ディズニー 専用
まずはどんなところか調べて入館方法などをチェック。
どうやら登録しなければ図書館に入れないらしい。
登録は館内でできるということでとりあえず行ってみることにしました。
国会図書館は永田町を出てすぐの場所にあります。
【Polo Ralph Lauren 長袖シャツ ストライプ 紺色 青 古着】
看板があるので分かりやすいですね。
本館と新館があるのがわかります。
写真の上の方に小さく60m先左折とありますね。迷子になりません。
てくてくと歩き左を見ると
ありました!発見しました!
天気が良すぎて文字が見えにくい!笑
The STAR
赤いポストがまた良いアクセントになっていますね、どうやら撮影ポイントです。笑
Lサイズ ★定価25300円★ 新品 ナイキ スウッシュ ウーブン 上下セット
そこから左を見るとこんな感じ。
この写真の左に見えるのが本館です。
意外と普通だな、というのが正直な感想。
でもこの本館、初めて来た人はまだ入れません。
新館で会員登録をしなければならないのです。
新館はこの本館の少し奥を行ったところです。
外観はこんな感じ。
キューブ状の建物に見えますが、実際は本館と内部でつながっているので
大きいです。
この中で紙を受け取って必要事項を書き、写真付きの身分証明ができるものを
持ってカウンターへ。
登録はすぐに済み、いろいろと館内の説明を受けます。
館内は撮影禁止なので写真は取れませんでした……。ううむ、残念。
&TEAM ピクチャーチケット ニコラス デビューショーケース FC特典 トレカ
ほんとに図書館を利用するだけなら完全無料です。素敵ですね。
さて、次回はいよいよ図書館の中での、調査の本番の様子です!
サキでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
- 早速、折箱について調査!
サキです。いよいよ、図書館の中に入り、早速「折箱」について
調べてみたいと思います。
さて、折箱についてどんな資料があるかを調べます。
ここは普通の図書館と違って、端末で資料を検索し、見たい書物が鈴木ちなみ写真集とDVDセット
端末上で請求し、カウンターに取りに行くシステムです。
なんて言ったって日本中のすべての書物があるので、そうでもしなきゃ
お目当てのものに何年かかってもたどり着けないのですね。
さっそく席につき、「折箱」と検索してみます。
自宅で「折箱」と調べた際、出てきた書物は皆無でした。
あまり期待せずに検索結果を待っていると……
出ました出ました!
雑誌から本まで、数冊ですが出てきましたよ!
国会図書館のすごいところは、その該当する記事が1ページでも雑誌に
載っていたらページ単位で教えてくれるところ。
まったく関係のなさそうな雑誌のコラムみたいなところからも引っ張ってきて
くれました。
雑誌も3冊ほど出てきたのですべて申請し、持ってきてもらいます。
30分くらいでカウンターに届くので、自分で取りに行きます。
中には10センチほど分厚い本まで……!
★ ゲームボーイアドバンスSP シャア専用カラー
探すことができます。
載っていたのは歴史から用途、性質など……。
たった数ページですが結構な情報量でした。
中には折勝商店の石山社長のインタビュー記事まで……笑
new 3DS LL メタリックレッド 送料込み
できませんでした。
その本は「折箱の知識」というなんと昭和10年の本!
折箱のことしか載っていない本なので情報量が半端ないのです。
さすがにレアすぎてスキャンしたデジタル情報のものしか見れませんでした。
端末とにらめっこです。
当時の折箱の実態から用途、折箱をつくるにあたっての知識、経営云々……。
とても多くのことが書いてありましたが、いかんせん昭和10年の本です。
言葉が……わからない……。
すべてをなんとなく理解するために合計3回ほど国会図書館に通ったほどです。
気になるページはプリントアウトできます(有料)。
いやあ面白かった!
漫画読んでる人や雑誌読んでる人などもたくさんいました。
個人的に絶対また行きます。漫画読みに。
というわけで、折箱についての知識としての調査はここまでです。
随時気になるところが出てきたらまたちょくちょく調べつつ進めていきたいと
思っています。
サキでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
- おまけ
調査している最中、折箱でケーキが焼けるということを知り実際に
焼いてみました。パウンドケーキです。
ポールスチュアート カシミヤチェスターコート バーバリー アクアスキュータムパラマウント100周年記念厳選20作品DVD-BOX〈初回生産限定・21枚組〉
なんだか普通に作るよりも高級そう!美味しそう!
しかも折箱だったら蓋ができるし、そのまま常温でも美味しく保存ができますね!
同時にメレンゲなんかも作って入れちゃったりして……
やっぱりちょっと高級感出ますよね。
プレゼントしたら喜ばれそうです。
撮影中は猫も興味津々……。笑
Blue 4枚 新品未開封 シリアル azuna CD 虹ヶ咲 A・ZU・NA
結果、上手くできるか心配だったけどとてもキレイに焼けました!
見た目、機能共にとても有効活用できそうですね!
さて、第一回はおわりです!第二回として、次のステップは現地調査!
実際に折箱を使っているお店や、使えそうな場所などを調査していきます。
フィールドワークですね。
がんばりたいと思います!
とまあこんな感じで12月の提出まで進めていきたいと思っていますので
どうか宜しくお願いします!
LASER CARD BATTLE MEGA ZED